<Multiさん
      
コメントありがとうございます。
        
まずご理解して頂きたいのは、今回は足を引っ張るとかの意思は無く、
運営側の対応に疑問ありと言いたいだけなのです。
その点と、頂いたコメントについて些か思う所がありますので
長文ではなりますが私なりの意見を述べたいと思います。
      
<運営側の理由を我々が知る必要なんてあるんでしょうか?               
知る「必要」はありませんが、知りたいと思うのは普通かと思いますし、
我々にはその権利もある筈です(それについては下項で)
       
<ファンに運営側の意図を伝える義務もなければ、我々にそれを要求する権利もない
  
FCは、ある種の善意で成り立っている点があるとはいえ、
ファンが支払う会費で運営しており、ボランティアで用役提供する団体ではありません。

会員が(おそらく)来期の年会費を支払って、FC側が12月まで運営を続ける。
それはFC側の最低限の義務の遂行であり、
会員側が一切の権利(要求する権利)を放棄することは無いと考えています。
        
この辺を損得一辺倒で語ることは野暮かもしれませんが、
義務と権利という言葉で語るならばそうなるかと。
       
<ここで愚痴っていても解決にならないと思います
      
たしかに、少なくとも今後の活動の方向性については
問い合わせをしてみたいと思ってはいます。
      
ただ、「愚痴」という貶めた言葉で纏て頂きたくありません。
先日書いたことはあくまでも「疑問」ですので。
       
Blogは一応は個人スペースであれ、そこで個人攻撃や
不快すぎる表現をするのは問題あるとは思います。
ただしその範疇でない疑問点、あるいは愚痴すらも書くべきでないのなら、
もはやそれはBlogでも何でもないでしょう。       
        
<本当に信頼出来ないということならファンをやめれば良いのでは
       
先日書いた通り、私にとっての「信頼」とは、
お互いが疑問や問題を言いあえる関係のことです。
       
アーティストとファンが向上し、共に支えあって行く。
そんな「Give and Take」が私にとっての理想像。
片方が一切の疑問も浮かべず、ただ一方的に与え続けるだけの関係。
はっきりと言うと、それは「妄信」です。
       
ついでに言うと、簡単にファンを辞められる人であれば、
最初から今回の件に関しても何も語ることは無い筈です。
一番寂しく簡単な方法は、全く気にかけないことですから。
       
      
       
今回の件、少なからず皆が心の中に蟠りを持っていると思っています。
もしかして引退?一年後はどうなるの?と不安感を持ちつつ、
今後に注視しているSilent Majorityが必ず存在する。
そういったものの一人として、今回は疑問点書かせて頂いた次第です。
         
先程無視することが簡単、且つ寂しい事だと書きましたが、
逆にMultiさんの今までの応援活動と、今後への支持を表明、
そして当方にも反応して下さったことは、
紗子さんを大切にされていることの表れと思っています。
                
ただ、疑問に思うだけで後ろ向きだ、信頼していないからファンではない、
と安易に断定して頂きたくはないのです。
       
揺れている人もいます、私自身もその中の一人です。
でも、彼女を応援したいは確かに気持ち持っている筈ですから。
      
以上、長文になりましたが、この一年の間でその疑問が解消され、皆が新たな出発を願えれば良いなと。
切に願うのはそれだけです。