「Bleeding to Death」 by Heaven Shall Burn

やっとPCから書き込みが出来る様になったので、
ほづみりやさんからのGAME Batonの回答をしようと思います。
や、流石に携帯からではかける文章量では無かったし。
       
学生時代はヤンクスたむろすゲーセンに
バタフライナイフを忍ばせて通っていた水深さん(一部誇張アリ)。
そんなキレやすいGenerationXだった彼も、
今やまずは出演声優チェキする声ヲタにクラスチェンジしてしまいました。
      
なんで、思い入れ深いのは過去の作品ばかりですが、
まあOldschoolの戯言ってことで一丁。
●コンピュータに入っているゲームファイルの容量。 または持っているゲームの本数
      
PCに入っているのは「Fate/Staynight」、「ひぐらしのなく頃に」、
Magic The Gathering Online」の計3つで、
前2作は全く未着手状態。MTGOも現在は休止中です。
      
あと手元にあるのは、「BALDR FORCE EXE」と「舞-HiME」、
3年B組金八先生〜」「Galaxy Angel Eternal Lovers」のPS2用のソフト。
      
まあ 沢 城 神 ってことで。
     
●現在進行中のゲーム
     

舞-HiME 運命の系統樹

舞-HiME 運命の系統樹

           
●最後に買ったテレビゲーム
     
同上
            
●よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
(1)Wizardry
俺が初めて買ったファミコンソフトです。
      
興味を持ったのは、その頃「隣り合わせの灰と青春」を読んでいたからなのですが、
PCキャラの設定をいちいち考えてみたり、
TRPGに足を踏み入れるきっかけにもなった作品。
     
(2)YsⅡ(PCE版)
     
PC未所持なのに、リリアの為だけにPC雑誌を買った者はおるか!

          
ここにおるぞ!
    
     
ドカッ!(首を突かれて絶命)
     
でも個人的に一押しはPCE版(未だにOP/EDはビデオにとってある)
声優さんを意識し始めたのはこの作品からかも。
     
(3)ファミコン探偵倶楽部「うしろに立つ少女」

       
ファミコン未所持なのに、橘あゆみ(以下略
     
いや、本当に怖かったんだよ。
最後のシーンでは夜12時頃にやっていたからかなりキタ。
     
(4)ナイトストライカー(AC)
      
音楽、グラフィック、そして筐体自体がその硬派な世界観を語ってくれる。
油田を掘り当てたら筐体ごと購入する予定。
     
(5)F1サーカス
     
多分スポーツ系では過去一番やりこんだゲーム。
CD-ROM版での、フェラーリV12のエグゾーストノート音に感動し、
ウィリアムズからのオファーが来た時は胸が震えました。
     
      
俺はゲームに戦略性とか、ゲーム性は求めていないのだと思います。
もちろん当然あるに越したことは無いけど、
むしろそのゲーム世界にどれだけ没頭させてくれるか、それを重要しています。
故に任天堂作品の殆どは肌に合いませんでした(確かにゲーム性は最高)。
      
他にアーケードと家庭用で挙げてみると
      
AC:「グラディウスⅡ」「ファイナルファイト」「戦斧〜Golden Axe」
ニンジャウォーリアーズ」「ピットファイター
「ファンタズム」「最後の忍道」「カプコンワールド」「レイフォース
「クライムファイターズ」「マイケルジャクソン ムーンウォーカー
ガンフロンティア」「フェリオス」「スプラッターハウス
ワルキューレの伝説」「ストライダー飛竜」「メタルホーク
カプコンワールド」
      
時期が集中しているのはご愛嬌
ゲーセンがアミューズメントスポットなんぞになった時点でアレだ。
     
CM:「Galaxy Angelシリーズ」「3年B組金八先生〜伝説の教壇をめざせ」、
サクラ大戦1」「ダークソード」「サイレントメビウス(PC版)」
「同級生」TECMO SUPERBOWLシリーズ」「グラディウス2(MSX)」
「シャロム」「DRAGON QUESTⅢ」「トゥルーラブストーリー
「アウトライブ」「ヒットラーの復活」「ソウルエッジ
       
●バトンをまわす5人
     
半スパム化しているとの噂もあるバトンですが、
聞いてみたい古強者(失礼!)が多いので廻してみようっと
何時もの様にスルーするのおっけーおっけー
       
●智江和哉さん(id:tomoekazuya)
●PIG-Mさん(id:PIG-M)
●らいおねるさん(id:Lionell)
    
  
「縦シューターよ」
     
ギャルゲーマーよ」
     
「メイドゲーマーよ」
            
「こたえてくれ!」