どうせ秘密だし

今、職場ではセキュリティ強化運動が行われています。
     
具体的には個人PCのセキュリティを強化せよとの指令なのですが、
私の所属部門は外出が少なく、部外者も入って来にくい環境の為、
その辺の認識が甘かったのは紛れも無い事実。
     
と、言う訳で各自でPCのキーワード設定等を行ったのですが、
誰かが欠勤した際に、急にその人の資料が必要になることを想定し、
自グループ内ではパスワードを共有することになりました。
      
ツーリングが趣味の方は愛車の名前を、
子煩悩な主任さんは子供の名前のアナグラムと至って普通だったのですが、
異彩を放っていたのは私の直属上司。
          
「すまん、日曜朝は仮面ライダータイムだ」と漢気溢れる名言を言い放って
休出を断ったことのある彼は、当然の様に「masked rider」と回答。
     
「確かに何も知らない人が〝仮面ライダー〟とは打ち込まないですよね」
「だろ?俺は簡単に予想できないキーワードを選択したんだ」
「・・・趣味以外の何ものでもないと思いますが」
      
「で、水深君のパスワードは?」
      
「yukarinです」
     
だめじゃん